お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

在日本韓国YMCA紹介

YMCAとは

YMCA(YoungMen's Christian Association)は、1844年イギリスのロンドンで設立され、現在世界約120の国と地域にあり、約6500万の人々が参加しています。キリスト教精神に基づき、青少年を中心とした全ての人々の精神・知性・身体の調和のとれた発達を目指して、民主的で平和な社会を実現するための多様な活動を行う、世界最大規模の非営利団体です。

YMCA正章
日本のYMCAのロゴマーク「ポジティブY」

在日本韓国YMCA

在日本韓国YMCAは、ソウルYMCAに続いて2番目の韓国YMCAとして1906年、東京に誕生しました。祖国の受難期において、キリスト教信仰に立脚した未来の指導者を養成することを目的として、前年に閉鎖された在日公使館に代わって、韓国からの留学生の保護、日本語教育、下宿の斡旋、進路相談等の活動を始めました。

1919年の3.1独立運動の導火線となった「2.8独立宣言」がYMCAで発表されたことに象徴されるように、過酷な植民地支配の下、独立を願う留学生の人格形成の場、独立運動の拠点にもなりました。また、当初より聖書研究、祈祷会が熱心に続けられ、創立の2年後には現在の在日大韓基督教会を生み出し、苦難の時代を、教会と共に、地の塩、世の光としての役割を果たしてきました。

そのような長い歴史と伝統をもとに、現在では「在日同胞文化の創造と多文化共生社会をめざして」をスローガンに掲げ、韓国文化の紹介・普及活動、韓国語講座・日本語学校をはじめとする語学教育、在日本韓国文化館(スペースY)等の施設を活用した韓日文化交流・宿泊研修事業、多様な地域社会奉仕活動等を積極的に展開しています。

在日本韓国YMCAは、韓国YMCA全国連盟と日本YMCA同盟の双方に加盟し、アジア太平洋YMCA同盟、世界YMCA同盟に連なっています。この加盟の二重性、韓日ダブルとしての存在を通して、架け橋としての貴い使命を与えられていると考えています。

韓国YMCA目的文

キリスト教青年会は、青年たちがイエス・キリストの福音と生きざまに従い、共に学び訓練し、歴史的責任意識と生命に対する感性を啓発し、愛と正義と平和の実現のために働き、民衆の福祉向上と民族の統一、そして新文化創造に貢献することによって、この地に神の国をもたらすことを目的とする。

日本YMCA基本原則

私たち日本のYMCAは、イエス・キリストにおいて示された愛と奉仕の生き方に学びつつ、世界のYMCAとのつながりのなかで、次の使命を担います。

私たちは、すべての人びとが生涯をとおして全人的に成長することを願い、すべてのいのちをかけがえのないものとして守り育てます。

私たちは、一人ひとりの人権を守り、正義と公正を求め、喜びを共にし痛みを分かちあう社会をめざします。

私たちは、アジア・太平洋地域の人びとへの歴史的責任を認識しつつ、世界の人びとと共に平和の実現に努めます。

会員募集案内

YMCAは会員制度を持つ団体です。

在日本韓国YMCAの目的を理解し、活動への参加を希望する方は、どなたでも入会できます。

会則に基づき、維持会員、賛助会員、団体会員の区別があります。

会員入会申込書に必要事項を記入し、所定の会費を納入してください。会員になった方には、会員証を発行し、ニュースレター、プログラムのご案内等を定期的にお送りいたします。

あなたのご入会により、

・子ども、青年をはじめとする人々を支援する活動を、さらに拡大して展開できるようになります。

・ボランティアリーダーの研修を通して、子ども、青年をはじめとする人々のニーズに応えられる指導者を育成できるようになります。

・YMCAの活動、奉仕の領域を拡大させていくことができます。

会員の皆様には、YMCAが主催する様々なプログラムや地域奉仕活動に参加していただく機会が与えられます。

会員区分

1)維持会員 月 1,000円(年額 12,000円)
2)賛助会員 月 2,500円 (年額 30,000円)
月 5,000円 (年額 60,000円)
月 10,000円 (年額120,000円)
3)団体会員 年額 30,000円~