Top に戻る
お知らせ
第8回オリーブ平和映画祭(「我々のものではない世界」)を開催しました。
















東エルサレムYMCAとは

 東エルサレムYMCAは1949年、難民のための組織としていち早く設立されたパレスチナ人によるパレスチナ人のためのYMCAです。東エルサレム、ベイトサフール、ラマラなどに拠点があります。難民のための職業訓練およびインティファーダなどで傷ついた人々のためのリハビリテーション施設運営等を中心として活動を展開しています。地域にしっかりと根を張り信頼を受けると同時に、パレスチナの置かれた現状を世界に発信し続けるという使命を、パレスチナYWCAと共に担っています。

2010年11月パレスチナの子どもたちのエルサレム訪問プログラムが開催されました!

東エルサレムYMCAのウェブサイト(website of East Jerusalem YMCA)

 在日本韓国YMCAでは、創立100周年(2006年)を機に、東エルサレムYMCAとのパートナーシップ締結を目指した交流を開始し、日本YMCA同盟とともにJAIプログラムへの参加者派遣の国内主幹の務めを担っています。
 日本国内での活動としては、オリーブ収穫・植樹プログラムの紹介のほかに、オリーブ平和映画祭を毎年5月に開催し、また不定期にアラビア語講座も企画し、パレスチナへの理解を深めています。

(写真:在日本韓国YMCA100周年記念式典に訪れたアンドレ総主事とYMCAスタッフ)

リハビリテーション
パレスチナでは目の前で家族を殺されたり傷つけられた子どもたちが後を絶ちません。
東エルサレムYMCAはカウンセラー、スタッフ、リーダーがそういった子どもたちの側にいることを大切にし、リハビリテーションセンターとして活動しています。


職業訓練
高い失業率の中、東エルサレムYMCAでは青年達の自立を目指し、オリーブの木を使った簡単なクラフト製作から秘書コースまで、障害の程度に応じた職業訓練を提供しています。
また、パレスチナ社会では障がい者をどうコミュニティで受け入れるかが課題となっているため、そのための啓発活動には力が入れられています。


地域リーダーシップ育成
深刻なダメージを受けているパレスチナ社会において、先の見えない社会でストレスに負けずに生きる力を青年に与えるためのリーダーシップを育成は中長期的課題となっています。YMCAではストレス・マネジメントや女性自立支援、ファミリーカウンセリング、子どもの心のケア、若者の将来ビジョン創出などのワークショップを展開しています。

ユーススポーツセンター
2003年にリニューアルした温水プールを備えたフィットネスセンターはベツレヘム地区では唯一の温水プールであり、障がい者のための施設も備えているため、地域の様々な水泳大会に活用され、子どもたちが安心して心身ともに健康を維持し成長できる場所として地域に密着した場所となっています。スキルを兼ね備えたウェルネスのスタッフやカウンセラーもおり、子どもたちや家族にとって交わりの場となっています。


2011年3月東日本大震災の際に東エルサレムYMCAから届いたメッセージ

日本の皆さん

日本で起こっていることをニュースで見て、とても悲しく思っています。
その悲しみは耐えがたいものでしょう。
地震と津波が人々や土地を奪い去ったのです。
地震が終わったと思ったらまた別の災害が襲ったということが、状況を悪くしています。
神が私たちにもたらした神託は信じがたいです。
ですが、私たちに残されたただ一つの道は、神が私たちに語りかける言葉を聞くことです。

YMCAの皆さんの深い悲しみと、YMCAの建物の被害について、お察しいたします。s
しかし、日本にいる皆さんはそれらの悲しみに耐え、全てに立ち向かうことができるでしょう。
宇都宮、東京、神奈川などの、被災地以外のYMCAの存在が大きな助けとなるはずです。
太陽は嵐を追い払うでしょう。
私たちは、日本の皆さんの強靭さや知恵が、災害に打ち勝つ力になると信じています。

エルハム・サラメフ Elham Salameh(東エルサレムYMCA/社会文化課ディレクター)


わが友へ

毎日テレビのニュースやインターネットで日本の地震のことを見て皆さんのことを考え、皆さんのことを祈るたびに、私たちは日本で起きたことにショックを受けています。
多くの人々が亡くなったこと、多くの人々が家を失ったこと、そして原発事故による放射能汚染が人々を危険にさらしていることに、とても心配しています。
私たちの愛とお悔やみの言葉を皆さんにお伝えください。

私たちベイトサフールYMCAの子ども達―彼らも日本のことを心配しています―も皆さんの安全を祈っています。

ミッシェル・アズフォー Michel Asfour (プログラムディレクター/東エルサレムYMCA)