生野地域活動協議会 

Ikuno Community Action Council

生野地域活動協議会が目指すもの

 

どの地域でも、その地域性からくる色々な問題があるように、生野には生野の問題が山積しています。例えば教育・社会福祉の不均衡・環境公害・零細企業・民族差別偏見などの諸問題が複雑にからみあって、問題をさらに大きくしています。

私たちは国籍・宗教・職業を問わず、地域住民の一人として生きるのに必要な基本的人権、および人間の尊厳性の精神に立って、この地域の問題を根本的に解決しなければなりません。

一人の力で解決できないことでも、同じ問題をかかえている人が多く参加し、力を合わせて共に活動していくことによって、何が生野の問題であるか明確になり、その解決が可能となります。私たちは、この地域の住民一人一人が「自分たちの問題は自分たちの手で解決していく」という強い意識を持って、生野におかれている諸問題をとらえ、生野が全ての人たちにとって住みやすい地域となるようにと願っています。

  また『ダイオキシン問題』や『地球温暖化現象』等、地球規模で考えていかなければならない状況・問題がありもっと積極的に様々な分野に働きかけていかねばなりません。  これらのことが生野地域活動協議会の起こりであり、その目的です。今後とも、地域の皆様と共に目標を達成するために努力していきたいと願っていますので、是非、強い関心と積極的なご協力をお願いします。

働きについて

 

 この協議会は、地域住民の参加と協力を得て、1977年以来、次のような活動を主な働きとしています。

◆地域住民の一人として生きるために必要な基本的人権、人間性の確立、および生活の向上を目指す活動。

◆地域内に具体的に生じている諸問題(教育、公害、社会福祉、障害者自立、住宅、経済問題など)解決のための運動。

◆地域にある民族差別撤廃運動。

◆地域活動を担っていく人のための訓練プログラム。

◆ 地域内にある様々な住民運動組織、共働事業所等と、横のつながりと協力関係をつくるためのネットワークづくり。

主なプログラム

◎生野区民クリスマス 

◎生野つながりキャンプ

◎生野つながりもちつき大会

◎生野つながりスポーツ大会

◎生野一致祈祷会

◎機関誌『連(つながり)』発行

◎地域活動助成

◎その他

 

 

 

生野地域について

生野区には約14万人(約6万世帯)の人々が住んでおり、大阪市の中でも人工密度の高い地域です。(24区中6番目、1K㎡あたり約1.7万人)。そして在日韓国・朝鮮人は約35000人が居住し、区内に占める割合は25%以上になっています。

 事業所数は13000ヶ所(市内4位)で、その内容は生野区の特徴である小零細企業が大半を占めています。業種としては、全国シェアを占めるヘップ産業(サンダル製造業)、機械部品製造業、レンズ研磨産業、ゴム製造、プラスチック成型業であり、働いている人たちはほとんど家族を中心とした共稼ぎです。またその住宅は一階が工場、二階が住居という具合に、劣悪な状態におかれているところも少なくありません。

 その中で民族差別問題は根強く残っており、環境問題では道路整備の不備、平野運河の汚染、公害問題、火災の多発、そして特に小学校の高学年から顕在化している青少年の非行化問題はこの地域においても深刻化しています。しかしながらいち早く障害者自立への取り組みが始められた地域であり、現在障害児・者施設や小規模作業所、グループホーム等が多数存在しており、民族学級や地域子ども会など在日韓国・朝鮮人に関わる様々な取り組みとも結び合って、多文化共生への歩みが力強く進められています。

生野地域活動協議会 (2014.4.8現在)

会長  長崎由美子(日本基督教団 大阪聖和教会 役員) 

副会長 全聖三(在日大韓基督教会 布施教会 牧師)

財務委員 金成元(在日韓国基督教会館 館長) 

委員 

沈鐘珉(カトリック大阪生野教会 神父)

朴喜煥(在日大韓基督教会 大阪教会 牧師)

小林明(日本基督教団 大阪生野教会 牧師)

呉光現(聖公会生野センター 総主事)

金弘明(関西韓国YMCA 館長)

原田光雄(日本聖公会大阪城南キリスト教会/日本聖公会聖ガブリエル教会 牧師)

李哲(カトリック大阪生野教会 役員)

李炳ヨン(在日大韓基督教会 巽教会 牧師) 

監事 

李清一(在日韓国基督教会館 名誉館長)

 賛助会員協力のお願い

生野地域活動協議会は、発足以来20年以上にわたり、皆様方のご支援を受けながら生野地域のキリスト教会、および諸団体が協力し、地域の様々な課題に取り組んでまいりました。特に地域青少年リーダーの育成、民族差別の撤廃、環境問題への取り組み、障害者自立への支援など、その働きは多岐にわたっています。何卒趣旨にご賛同くださり、賛助会員として、この活動を支援して下さるようお願いいたします。

◆ 賛助会費

  ○ 個人 年間 1,000円/一口より

  ○ 団体 年間10,000円/一口より  ※ 基金募金も受け付けております。

◆ 払込方法

  ○ 郵便振替    口座番号:00980-2-319716   加入者名:生野地域活動協議会

◆ 事 務 局   〒537-0025 大阪市東成区中道3-14-15

           関西韓国YMCA内  TEL.06-6981-0781 FAX.06-6981-0782

 

Copyright (C) 関西韓国YMCA All Rights Reserved.