YMCAとは What's the YMCA

YMCAについて?

YMCAのはじまりと世界の趨勢

YMCAとは、YOUNG MEN’S CHRISTIAN ASSOCIATION(キリスト教青年会)の略語であって、1844年イギリスの産業革命の頃、荒廃した状況に置かれている青年たちの精神と生活の改善を目指し、ジョージ・ウイリアムズら20才台の青年12名によって祈りと聖書研究の中から設立されたものです。そして、150年以上を経た今日YMCAは、世界119ヶの国と地域で会員5800万人を持つ世界最大の民間国際団体に発展しています。YMCAは、キリスト教精神に基づき、人格の向上、その精神・知性・身体の調和的発展を図り、民主的にして平和な社会建設のために、進んで奉仕する青年を育成することを目的としています。

YMCAとは?

・キリスト教を基盤とする団体です。

・ボランティアとスタッフの協働により、団体運営・プログラム運営がなされています。

・非営利公益団体として地域のニーズに即したプログラムを提供しています。

・青少年はもとより、あらゆる年代、性別、宗教の人びとがかかわっています。

・119の国と地域にひろがる国際団体です。

関西韓国YMCAとは?

1906年日本の韓国支配が強まる時代に、日本に留学していた若き青年たちを将来の韓国を担うべき人材に養成する目的で東京に在日本韓国YMCAが設立され、1919年2月8日の「2・8独立宣言」に象徴されるように多くの指導者を養成、輩出してきました。

 また、このYMCAでの祈りと聖書研究の高まりの中から、いわばYMCAが母胎となり、1909年、在日大韓基督教会の最初の教会である東京教会が創立されるにいたり、現在日本全国に92ヶ所の教会、伝道所を持つまでに成長しています。

 1945年以降、留学生を対象としていたYMCAの活動は、時代の要請に従って在日韓国人を主たる対象とする活動に転換し、日本で最も多く在日韓国人が居住する大阪の地にYMCA運動の拠点として1971年に設立され、1974年に正式に創立総会を開催し現在に至ったのが関西韓国YMCAです。

 異国の地で様々な問題を抱えている在日韓国人青少年が、主体性を持って生きていき得る機会を提供する事に重点を置いて事業を推進してきました。また、1980年9月に会館が与えられて以降「YMCAアジア青少年センター」として、韓国を始めアジアに視点を置き『共に生きる社会』を目指して、地域社会と国際社会に奉仕の輪を広げるべく事業活動を推進中です。

 

YMCAのマークについて

 

正章YMCAロゴ

左が正章で、正三角形は精神、知性、身体の均整のとれた成長を表しています。開かれた書物は新約聖書ヨハネによる福音書17章21節「すべての人を一つにしてください」です。

 右が略称で赤三角にYMCAを横に書くのが普通多く使われています。

 

   
Copyright (C) 関西韓国YMCA  All Rights Reserved.