2・8独立宣言記念資料室リニューアルオープン
 1906年の創立以来、在日コリアンの歴史と共に歩んできた在日本韓国YMCAは、次の世紀も在日コリアンを始め、年々増加している在日外国人、そして社会的少数者、弱者と共に歩んでいくことを決意しました。そして、より視野を拡げ『和解と共生』の働きを韓日、アジアから世界日拡げることを確認し、本会創立100周年事業のひとつとして、大韓民国国家報勲処の協力を得て、『2・8独立宣言記念資料室』を開設するに至りました。

 在日コリアンの精神的支柱とも言うべき2・8独立運動は、祖国の独立を宣言するだけにとどまらず、国際的な連携の下、3・1独立運動の母体となり、大韓民国上海臨時政府の樹立に大きく寄与し、それ以降の社会運動、国内外の民族独立運動へと引き継がれていきました。また2・8独立宣言で逮捕された学生達の救援のため日本人弁護士達が熱心に尽力するなど、独立運動を理解し協力しようとした日本人知識人達が存在し、困難な時代の中でも、真の日韓共生の流れがあったということも歴史の教訓として覚えたいと思います。

 「2・8独立宣言資料室」が、これからも青少年達の歴史意識を啓発する場として、人と文化の出会いと学びの場として、『和解と共生』の働きを拡充する場として大いに用いられることを願っております。